ウッドショックと建築

ウッドショックとコロナは建築業界に負の影響をもたらしています。このような時こそ取引先との関係が問われているのではないかと思います。

取引先をパートナーとしてお付き合いをしているのか、下請けとして見ているのか、困ったときに助け合うことができるかは継続取引の中でお互いに成長していこうという姿勢が信用と信頼に結びついていると思っています。

他方、金額のみで取引先を選定するつくり手からは、山、製材が離れていくのは取引先を下請けとみなしパートナーがいない付き合い方した結果でもあると思います。幸いにも私たちは、山、製材、流通業者さんに限らず、職人さん達との長いお付き合いが、サン工房を支えてくれていることに感謝です。

松井進