この時代に生きているからこそ

「マスクを取った顔も知らないし、話したこともない同級生がいる」
先日、中学生の弟がそう話していました。
入学するタイミングによっては新型コロナウイルスの流行後の学校生活しか知らない子がいることを痛感し、人と直接関わる頻度が極端に減ってきていると改めて思いました。
実際私たちも感染予防の為、お客様との打合せや見学会をオンラインで開催する機会が増えてきました。
しかし、文面や動画だけでは相手に伝わっているか不安になることも多々あります。
直接見学頂いた方が空間の温度や周辺の音などを体感しやすく、感覚のギャップを少しでも減らすことができるので感染対策を徹底し、お会いできる機会を大切にするようにしています。
全てを以前の生活の様にすることは難しいかもしれませんが、この時代に生きている私たちだからこそ工夫してより良い方法を見出せるのではないかと思います。
すぐに答えはでませんが、これからも摸索していきたいです。

竹内花織