花水木

先日の強風と雨でかなりの花が散ってしまったのが残念ですが、事務所の庭にある「花水木(ハナミズキ)」の花が今年も咲きました。
2階建ての屋根近くまである大きな木ですので、花が咲くとなかなか見応えがあります。
今年の冬は、例年に比べ寒さが厳しかったので花芽が付かないのではと心配していましたが、たくさんの花を咲かせてくれていました。

皆さんは、「花水木」が、どんな花かご存じですか?
漢字での名前があるので、日本の木と思われがちですが、実はアメリカ原産の木です。
アメリカでは日本の桜のように春を告げる花だそうで、花は白・赤・ピンクとあります。
虫がつきにくくお庭の手入れ初心者に優しい花木のためか、街を車で走っていると庭に植えられているのをよく見かけます。

大きな花木は見上げて花を楽しむ事が多いですが、「花水木」の花が上に向いて咲く為、個人的には少しだけ見下ろすように見るのがお勧めです。
ですので、事務所(ギャラリー)2階のデッキが私のお勧めの花見スポットです。

白岩静香