凛灯結びの平家(りんとうむすびのひらや)のお庭が完成。5/21(日)見学会開催致します。

「お庭工事が完成しました。」
と庭師さんからの連絡を受け、前日の晩方からソワソワしながら嬉しい気持ちを抑えつつ凛灯結びの平屋(りんとうむすびのひらや)にお邪魔させて頂きました。 
植栽された樹木達もいっせいに芽吹きはじめ、これから数日でさらに鮮やかな黄緑色になりますのでそれもまた楽しみですね。

住まい手のご夫婦からは「木製の窓から庭を眺めていると、とても癒されます」とおしゃって頂き、私も嬉しい気持ちになりました。

皆様方のお住まいを設計させて頂く際には住宅が単独で建つことはあまりない為、周辺環境を見ながら設計させて頂くことがほとんどになります。
今回のお家も近隣にお住まいの方々に配慮しながらも周りの住宅や道路からの視線を程よく遮り、家の中では心地よく暮らして頂けるようにと設計させて頂きました。

家族が集まる空間を住まいの中心に取り、そのリビング空間において時には音楽が聞こえたり、時には本を読む、また時には夫婦で語り合い、庭を眺めてのんびりしたりもするでしょう。
その時、家の中から他人のお家ばかりが見えるより、積極的に我が家を眺めるのも良いですね。

日が暮れて辺りが少し薄暗くなる頃、窓から見える部屋の明かりが灯されると行燈のような雰囲気で浮かび上がったように見えます。
心が温かく安心した心持ちになれるこのお住まいは心身ともに健康に暮らせる”ならではの我が家”です。

鈴木清澄