完成した時より味わい深く

4月16日(日)に予定しております「あかりをつつむ平屋」の見学会の準備も含めましてオーナー様にお会いして参りました。

お引き渡ししてから約5年。いつお伺いしてもお庭も室内も手入れが行き届き、変わらぬ綺麗さで本当に素晴らしく、経った年月を忘れてしまう程です。

また、気づかないうちに庭木が成長していたり、建物の板壁や軒の木の色が濃く変化していたり、新築時にない味わい深さも増しております。

新建材の優れた耐久性にも惹かれますが、新築時がピークのような気もします。

対して本物の素材にしかない魅力は、年月と共に増していきます。

点検などで何度かお伺いしていてもあまり気づいていなかったのですが、新築時の写真で比較すると分かります。

新築時は「建物が主」のように見えますが、5年経った現在は緑に包まれるように建物が建っているように感じますし、道路から見ても緑の量が増え、通行する人にとっても気持ちのよい景色に変わったと思います。

これはおそらく庭師さんの計画通りなのではないかと思います。建物もお庭も新築時が完成ではございません。

こういう味わいを感じていると、本物の素材や庭の経年変化の魅力で、日本でも中古住宅の価値が高まれば良いのに、、と願うばかりです。

・・・

話は変わりまして、製作キッチンについては話が及びました。思えば5年前にオーナー様から頂いたご要望を元にお互いにアイデアを出し合いながら、キッチンを設計し製作しました。

こうしとけばよかったかなや、これはとても便利!などたくさんの情報を5年経った今、改めて頂きました。

私たち設計者は残念ながらオーナー様の家に実際に暮らす事は叶わないので、実際に住んでみてどう?・・の情報の積み重ねが新たな設計の引出につながります。

そして頂いた情報を社内に持ち帰り、他のスタッフどうしで共有する事で多くの情報が集まるのも私たちの強みでもあります。

このお住まいの見学会は
4月16日(日)10:00~16:30(最終入場 16:00)

久しぶりのご予約不要の見学会です。

5年目の暮らし方やオーナー様より実際にお聞きした「これは良かった」「こうしとけば良かった」など、そんな情報も当日はお伝えできればと思います。この機会にぜひ皆様のお越しをお待ちしております。

岡本 茂揮

※ 混雑時は入場制限でお待ちいただく事がございます事ご了承下さい。(ご予約の方は除く)
※ お子様の入場制限など詳しくは下記をご確認くださいませ。(お子様待機所あり)

★見学会詳細はこちらまでをクリック

★インスタグラム動画はこちらをクリック