リフォーム 芸彩の家
築16年の中古住宅をリノベーション
戸建住宅を購入し、リノベーションしてから入居しました。
家族構成は夫婦とお子さま、猫が2匹。購入時は建材のフローリングにビニルクロスの内装仕上でしたが、チーク材ヘリンボーンのフローリングに珪藻土塗り壁といった、健康素材の仕上げに改装しました。リビングの1面に塗った青色の壁がアクセントとなり、お施主様が海外で購入した家具と調和しています。
またキッチンや浴室、トイレ等は入れ替えて普段の生活を便利に。窓には内窓を取り付けて断熱性を向上。「ストレスの無い生活」を目的として改修計画しました。
2階廊下にあった吹抜けを塞いで床をつくり、読書コーナーを兼ねたヌックを設けました。新たに設けた本棚は、共に暮らす猫たちが外の様子を眺める居場所になりました。
アートや芸術が好きなお施主様。さまざまな場所にこれまで集めたモノを飾っています。
改修前のリビング
目立った傷や不具合は無いが汚れがあり、新たに生活するにあたり内装のリフォームを行うこととした。
改修前のダイニング・キッチン
キッチンに機器不良は無かったが、掃除がしやすく好みのデザインのものに交換することとした。
改修前の2階ホール
左手奥の腰壁は玄関の吹抜けだが、小上がり床をつくり読書コーナーとした。
芸彩の家
●戸建住宅リノベーション
・断熱リフォーム
・内装リフォーム
・水廻り設備リフォーム(キッチン、トイレ、洗面、浴室)

●家族構成
夫婦、子ども1人、猫2匹

作品集を探す

おすすめの作品集