決意

今週末を以て、社員大工のひとりがサン工房を離れ、新たな道に進みます。

彼女は社寺建築の魅力に惹かれ、宮大工を目指すのだそうです。
それを知ったのは少し前のことで、(私にとっては)急な知らせだったのでとても驚きました。

彼女は5つ年下の先輩。
現場に行くと、その日の作業や学んだことについていつも楽しそうに話してくれました。
そんなサン工房のアイドルが1人いなくなってしまうのはとても寂しい、。
ですが、彼女の決意や想いを知り、素直に”応援したい!頑張ってほしい!”と思いました。

それと同時に、私が建築を志した理由、住宅の設計をしたいと思った理由を思い出し、自分自身で再認識しました。

・・・

住まい手の暮らしにどう寄り添えるか、どんな設計をご提案できるか、、

たくさん模索し、たくさん悩みますが、
再認識したこの決意を胸に、また気を引き締めて日々の設計に努めてまいります。

とりあえずは、彼女の門出を心から祝いたいと思います。
お互い頑張ろう!またどこかで、。

藤井南帆