インターンシップ
2月から、少しの間ですが、サン工房にインターンシップで学生さんが来てくれています。
施工中の現場やこれから建築予定の土地、完成した住まいを一緒にまわったり、模型製作のお手伝いをしてもらったり、、。
インターンの期間を通して、建築のお仕事のやりがいや楽しさが、少しでも伝わればいいなと思います。
インターン生が来ると、必ずと言っていいほど「どうして建築の道に進んだの?」「どうしてサン工房を(インターン先に)選んだの?」と聞きます(笑)
そしてそれと同時に、自分がどうして建築の道を選んだのか、どうしてサン工房に入社したいと思ったのかも話します。
そうしていると、自分の学生当時の緊張やドキドキわくわく感が蘇ってきて、改めて気が引き締まる思いがするのです。
また、お客様にご提案した時の図面スケッチや完成した写真を一緒に見ているとき、「どうしてこういう設計にしたんですか?」「ここはどうなってるんですか?」などと質問があり、
お客様のご要望や設計の経緯を話していると、これまた当時のことが蘇ってきて、しみじみ感慨深い気持ちになったり、その家にさらに愛着が湧いてきたりするのです。
そんな話を真剣に興味津々に聞いてくれるので、少し照れくさい気もしますが、彼女の建築への熱意や期待が伝わってきて、嬉しい気持ちになりますね。
可能性に満ちている彼女のこれからが楽しみです。
(↑ご提案時の図面スケッチたちを食い入るように見つめるインターン生)
藤井