春の愉しみ


春爛漫。植物がにぎやかになってきましたね。
一戸建ての醍醐味の一つが家に居ながら庭の木々を愉しめることです。
植物は常に変化しますし、それを見る人も心の状態で感じ方が変わります。
サン工房の庭にもいろんな植物が植えられています。
それらの変化を見ることが、私の春の密かな楽しみ。
ハクサンボクという木の花が現在満開を迎えています。
何とも上品な白い小さな花が寄せ集まって咲いています。
遠めから見ると白い点にしか見えないのですが、
近づいて見ると、その点には5枚の花弁があってとても繊細な形をしています。
庭の花を摘んで、花瓶に差すだけで空間の印象が全然変わりますし、
花を眺めているだけで心が穏やかになります。
植物と人との長い長い共存の歴史ゆえの力なのでしょうか。
明日はどんな花が咲くのかなぁ。

大西等

スタッフ

前の記事

30年前の仕事
スタッフ

次の記事

清浄明潔の頃