白い壁の可能性

サン工房では、多くのお宅の壁や天井に白い塗り壁を使いますが、

先日見に行った完成前物件で、あらためて白い壁の可能性を感じました。

自然の中で、白はとても目立ちます。

ユリや蜜柑、ハナミズキ、コブシの白い花はすぐ目に止まります。

でも一方で、白は何にでも染まるという特性も持っています。

私が感じる白い壁の可能性はそこなんです。

白が単独で存在した場合はとても目立ちますし、

真っ白い空間の中では、緊張感を感じたり、目が疲れたりします。

工事中の白い空間。光や影が入ってきてますが、周りに白以外の色がほとんどないので、

真っ白い空間で緊張感が強い印象があります。

でも、その白い空間の中に、他の色や光や影が入ってくると、

途端にその表情を変えます。

外から入った光が茶色の床に反射し、白い壁や天井を薄く染めています。
先程より緊張感が和らぎ、温かみのある空間に変わっています。

最終的に仕上がった状態。床からの反射と影が白い壁を影が染めていますね。
温かみがあり、落ち着き感のある寛げる空間になりました。

別のお宅とですが、白い壁が他の色や光や影を受けて、とてもやさしい印象が出ています。


こちらは、まさに時間によって動く絵のようですね。


こちらもそう。飽きないですし、絵では表現できない味わいです。


このような個性の強い照明も、余裕で受け止めてくれます。

白い壁の上手な使い方は、どんな光、どんな影、どんな色と、

どのくらいの割合で混ぜて存在させるか、なんですね。

「白は引き立て役として使う。」あらためて白い壁のすごさと可能性を再認識しました。

大西等

スタッフ

前の記事

啓蟄を過ぎて