庭づくり②

先日、花壇を増設しましたが、花壇が広くなり、全体のバランスが悪くなった事と木が育って間隔が密になってしまっているものがあった為、今度は植え替えを行う事にしました。

今回、植え替えるのは「ニオイバンマツリ」と「シチフクナムテン」の2本です。
シチフクナムテンは70㎝ほど小さな木の為、それ程、苦労することなく植え替えが完了。
しかし、ニオイバンマツリは木が160㎝ぐらいの大きさの木だったせいか予想以上に根がビッシリ!と 張っており、掘り起こすは大変です。
根の張り具合を見て、ちゃんと育っていてくれていたと喜ばしい反面、コレを掘るのか・・と作業の序盤で心が折れそうに・・・
なんとか植え替えは完了しましたが、気が付けば作業を始めて2時間が過ぎ、あたりは薄暗くなっていました。

これを造園専門の職人さんは1時間とかからず、こなしていると思うと脱帽です。

白岩 静香