庭の効能

暑い日が続き、モデルハウスの樹木、下草、苔のメンテナンスを行ってもらいました。
その中でも苔が異常な暑さにより、きれいな緑色が茶色に変色して庭の風景が変わってしまったので、新しい苔の植え替えをしました。
日当たりに強い砂こけを主に配置し、全体に緑色が映える庭になったかと思います。
昔NHKの番組で京都の庭師を取り上げたことがあり、「庭は、自分が気にいった場面の、山の風景を持ってくると愛着がわく」と言っていたことがずっと耳に残っています。
その風景は、部分的な場面、全体の風景を自分の家に取り込めたら素敵かと思います。
部屋の中から庭を見ると景色が移り変わり四季を感じさせます。
大切な時間を過ごす一つとして庭の効能があるのではと思っています。

松井 進

スタッフ

前の記事

家と庭