明日

最近なかなか遠出ができないので、建築巡りした日を思い返して旅行気分に浸りたいと思います。

十数年前に東京に住んでいたころ、何度か足を運んだ「自由学園明日館」

建築界の三大巨匠のひとりと言われるフランクロイドライトさんの設計ですが、案内のひと曰く「線を引くのが苦手で、定規を頼ってデザインしていた」「予定していなかった場所に柱が必要になり学生を困らせた」といった人間味あるエピソードに、親近感を抱いたことを覚えています。

建築と併せて設計される家具や照明。いつか1脚買い求めたい。

講堂の壁画は戦時中の出来事によりいっとき塗りつぶされていたとの事。
今はライブや結婚式に広く開かれ、多くの人の思い出の場となっていることが嬉しい。
また会社のみんなと建築巡りのできる日を楽しみに、明日を頑張ってまいりたいと思います。

鈴木 孝明

現場ブログ

次の記事

四季