設計者ブログ

戸建リノベ・店舗増築 17【オープン後の様子】

無垢の木・自然素材を使用したプライベートヘアサロンの計画です。

前回のブログでは店舗外部の仕上工事を行い、建築工事が完了しました。

無事に店舗がオープンしましたので、店内の様子を中心にご紹介したいと思います。

リノベーション後外観

リノベーション前外観


同じ画角のビフォーアフター。

約13㎡を増築、12㎡を改修し、25㎡の店舗面積になりました。

増築外観


南側道路から。

道路面はガラス面積が広く、内部に人がいる様子が見えます。

「老若男女、さまざまな方に利用して欲しい」というオーナーの意向でアプローチはスロープとしています。

増築外観夕景


夜になると内部が良く見えますね。

看板もライトアップし、暖色系の優しい雰囲気をつくりました。

店舗内部


内装は木と白とグレーで統一し、観葉植物や花が彩を添えてくれます。

またリネン素材のカーテンのシワ感が良いですね。絶妙なバランスだと思います。

美容室の内部


コーナーもカーテンが連続するように計画しています。

カーテンは2つに分割でき、部分的に開閉調節できるようにしています。

店舗造作家具


レジと待合ソファは製作家具でぴったりと納まるようにつくりました。

ソファは家族で来店したときに親や子供が座って待っていたり、施術後に会話ができるような窓際のスペースです。

レジカウンターはモルタル風オリジナル左官仕上。

つるつるして全体的に少し色むらがあり、既製品では出せない素材感があります。

シャンプーコーナー


シャンプー台側は白い壁の面積を増やし、照明を少なめにしています。

洗髪時に天井に照明があると眩しさを感じるのではないかと思い、間接照明だけにしています。

シャンプー台周辺の白い家具も製作させて頂きました。

タオルウォーマーも製作家具で囲い、機械感をなるべく感じないように配慮しました。

シャンプーコーナー


手前右側の照明の下にタオルウォーマーがあります。

「暗いのが心地良い」と感じてもらえると良いです。

トイレ手洗い


こちらはトイレの手洗い。

この壁も塗り壁仕上なのですが、少しだけグレーがかっています。

照明が当たると少しコテ仕上の模様が見えます。ツルっとして清潔感もあります。

一般的には下地材として使われる材料です。

レジと待合


レジカウンターは一部低くし、お客様から機械類が見えにくくなっています。

カーテンボックス内に照明があり、カーテンに反射して間接的に明るさを感じます。

店舗照明


現在は夜は営業していないのですが、私は夜の雰囲気も好きです。

明るすぎず落ち着いた印象で、スローテンポな音楽が合う空間です。

間接照明カットスペース


1席だけのプライベートサロンですので、ゆったりとした時間の流れの中で施術が受けられます。

オーナーのKさんも気さくで明るい方で、何でも相談に乗ってくださいます。

近くにお住まいの方、ご興味のある方、ご利用いただけると嬉しいです。

設計:増田

◆店舗情報
美容室もりのト
住所:浜松市中央区本郷町1325-14
営業時間:9:00-17:00
定休日:日曜、月曜
ご予約はLINEかDMでお願いします。
LINE
Instagram

◆過去のブログ
01 はじまり
02 サロンの計画
03 内装デザインと質感
04 家具のデザイン
05 外構のデザイン
06 解体工事
07 基礎工事
08 サッシを交換する
09 増築部組立て
10 内装工事着手
11 設備工事・下地工事
12 外壁張替え工事
13 外部造作工事
14 内部造作工事
15 仕上工事・内部
16 仕上工事・外部