設計者ブログ

戸建リノベ・店舗増築 10【内部工事着手】

築35年の戸建住宅の増築リノベーション。

無垢の木・自然素材を使用したプライベートヘアサロンの計画です。

前回は増築部分の建て方を行いました。

建物の骨格ができ、今回から内部工事に移っていきます。

増築前は外壁だったこの壁。

まずこちらを撤去していきます。

壁を外しただけでだいぶ広く感じるようになりました。

奥の壁までが店舗のスペース、面積は約15帖です。

スケッチ

こちらが同じアングルの完成イメージ。
(天井の形状はちょっと違います。)

手前がカットスペース、奥がシャンプースペース、その向こう側がトイレやバックルームになります。

こちらは増築部分。

太陽光が入り日中はとても明るい場所です。

イメージスケッチ

ここはレジと待合スペースになります。

写真からはまだまだイメージしにくいですね。

1枚目写真の反対からのアングルです。

窓際が明るく、対比で手前側は暗くなります。

ここにはシャンプー台を据え置きますが、暗いことで照明計画に工夫ができ、良い雰囲気をつくれると考えています。

窓際のレジと待合のイメージ。

施術後にここで少しおしゃべりして欲しいという意向で、造作ソファを設けました。

人が楽しそうに話している光景が外から見えるのも、親しみのある印象を与えるのではないかと思います。

さて工事の方はというと、床下地をつくるため、不要な基礎コンクリートを撤去します。

斫り

ハツリ

コンクリートを壊し、表面を整えることを専門的に「斫り(はつり)工事」といいます。

建物の解体や間取り変更のリノベーションにはよく用いられます。

土間が平らになりましたので、ここから床下地を組んでいきます。

外はというと、屋根葺き工事を進めています。

ガルバリウム鋼板のタテ葺き。

「優しい色を」という建て主の意向で薄グレーを選びました。

ガルバリウム

こちらは先ほどの写真の右奥、住宅のポーチ屋根です。

色は住宅外壁に合わせて白にしました。

屋根が抜けているところにはガラスをはめ込みます。

1枚の板金を折ったり曲げたりして雨が入らないように施工する、これらも全て手作業です。

壁に囲われ、屋根ができ、外観にも安心感がでてきました。

窓と入口ももう分かりますね。

少しずつですが着実に、建物がつくられていきます。

 

続く。

設計:増田