設計者ブログ

戸建リノベ・店舗増築 15【仕上工事:内部】

無垢の木・自然素材を使用したプライベートヘアサロンの計画です。

前回のブログは内部の大工工事、下地工事が中心でした。

今回は仕上の内装工事。いよいよ完成に近づいてきました。

まずは左官工事。壁と天井の塗り壁の仕上です。素材は珪藻土。

塗り壁の施工


親子3代の左官業者。

慣れた手つきで、コテでささっと仕上げていきます。

左官職人


コーナーまで抜かりないです。そういうところが意気に感じます。

フロアタイル


次は床。

モルタル調のフロアタイルを敷きました。
本物のモルタルという選択肢もありましたが、掃除のし易さや汚れの落としやすさを考慮し、タイル張りとしています。

内装工事中


内装にコントラストが出てきました。

白と木とグレー。この店舗のテーマカラーです。

次は設備機器の設置。

トイレ
手洗い
照明 換気扇


トイレ、手洗い、照明器具、換気扇などを取り付けていきます。色は白で統一。

そしてガラス。

木製サッシ

ブログ13で登場した図面が、ついにかたちになります。

シンプルに、上品に。余計なラインを極力つくらずきれいに納まりました。

造作家具


家具工房で製作していたレジカウンター等の家具類。こちらを現場で取り付けます。

モルタルカウンター


左官業者がつくった特製モルタル調カウンターを乗せ、スイッチやコンセントをつけています。

木製建具


そして建具。

店舗入口やトイレのドア、収納などを納めていきます。

美容室のレジと待合い


内装工事はほぼ完了。家具が入ると良いですね。

当初イメージ(ブログ04)の通り、素材も色も統一感のある仕上がりになりました。

シャンプー台yumesweet


シャンプー台が設置されました。

タカラベルモントのYUMESUITE。グレーの色味も内装と合って、こちらも良いかんじ。

美容室のカットスペース


椅子と鏡が入り、セット面も整いました。照明も点きましたね。

内装工事はこれでほぼ完了。あとはカーテンを残すのみです。

次回は外部工事。

デッキをつくったり、駐車場やアプローチをつくったり。最終仕上げです。

続く。

設計:増田