設計者ブログ

【リノベ計画】オフグリッドの家

築7年になる「オフグリッドの家」。→詳しくはこちら

※オフグリッドとは電気を自給自足する家のこと。

お施主様より改修計画の相談があり、打合せを行いました。

ご相談内容は2つ。

①自転車が増えてきたので屋根付きの駐輪場をつくりたい。

②電動工具や野良仕事の道具が増えたので、雨風しのげる道具置き場をつくりたい。

新築当初からお子様も成長し、生活スタイルも変化し、家の周りの環境も変わります。

暮らし方に合わせて家も少しずつ変化させていくことを、私たちも推奨しています。

さて、まずは駐輪場についてです。

使い勝手のよい玄関前に屋根を架けることをご提案しました。

既存の樹木があり、施工範囲も限られますので、ご夫婦と共に大きさを確認しました。

そして道具置き場について。

こちらは畑に近い家の裏手をご提案しました。

お施主様自身のDIYで上手に道具を収納なさっていましたが、
現状より広く、雨風の影響ををなるべく受けないような形状を現地で検討しています。

現地を採寸しつつ、現場監理の金原と施工方法の確認を行います。

計画段階から設計と現場監理が同時に動くのがサン工房のリノベーション事業部の特徴です。

事務所に戻って採寸したメモを資料にまとめ、これから詳細計画と見積作業にを行います。

リフォームやリノベーションの計画は「住まい手と対話すること」から始まります。

設計:増田