2/12(日) 「家族との時間が一番!を叶えたお家」体験会

開催日: 2023.02.12カテゴリー:

私たちにとって一番大切にしたいこと。

限られた条件の元で「私たちにとって一番大切なこと」を叶えるため、設計士と一緒に考えた先に行きついたのが
「併用住宅」・「2階リビング」でした。
それぞれ不安な点もあるけれど、ご家族にとって何が一番なのかを考え、それを優先することで満足いく暮らしが実現しました。

<日付>2月12日(日)

<時間>10:00~16:00

<場所>モンタンヴェール(浜松市西区大平台)

※完全予約制

様々な新しい働き方の1つとして、自宅の一部を職場にした併用住宅を計画される方がいます。併用住宅にすると、通勤時間が無くなり効率的に仕事ができることに加え、家族と一緒に過ごす時間が増えるため、家族との絆も一層深まります。サン工房でも、パン、喫茶、整体、鍼灸、衣料品、IT系、行政書士など様々な職業のご家族と併用住宅を造らせて頂きました。今回はその内の1つ、大平台にあるパン屋併用住宅「モンタンヴェール」さんをご覧頂けます。お店と生活スペースの区切り方、生活動線などを実際に体感して頂き、計画の参考にすることができます。
また、テレワークなどの在宅勤務に対応した間取りの実例なども合わせてご覧頂くことが出来ます。

▼お施主様の声

「お店と自宅が分離しているので仕事とプライベートが程良く分離でき、気持ちが切り替えられます。
玄関と厨房の出入口が隣り合っているのでちょっとした仕事の下準備をする時に苦にならないのが良かったと思います。」

2階リビングとは?

階段の昇り降りが年を取った時に不安だからという理由で敬遠されることも多い2階リビングですが、敷地の周辺環境や暮らし方等の条件によっては、明るくて広々したプライバシーの高いLDKをつくることが出来ますので、家族の一番を叶える最適解になることもあります。
手法にこだわらず、家族みんなが快適に過ごせるお家が何かを考えていくことで、住まわれるご家族にぴったりのお家が実現できます。


<山嶺露の家>作品集はこちら


<木陰の家>作品集はこちら

▼建築概要
・2階建て
・店舗併用住宅(パン屋)
・竣工年/ 2019年8月
・敷地面積/ 289.12 ㎡(87.28坪)
・住宅床面積/ 106.82 ㎡(32.25坪)
・店舗床面積/ 46.58 ㎡(14.06坪)
・家族構成/ 夫婦+子供2人

 

▼新築時の設計コンセプト

浜松市西区大平台にある大屋根と深い軒が印象的な落ち着いた雰囲気のパン屋さんです。

店内にある木製の造作家具は年月とともに色艶が良くなる桧材で造り、その上には豊富な種類のパンがたくさん陳列されております。木と自然素材の温もりに包まれた店内は今後さらに味わい深くなって行くと考えております。

お店の奥側に見える雰囲気の良いアプローチをさらに進んでまいりますと住宅の玄関・木製引き戸が見えてきます。このパン屋さんには住居も併設されており、家族が集まる空間のリビング・ダイニングを2階に計画しました。日当たりと風通しが良く、この空間で疲れた体と心が癒されます。

内装の仕上げには本物の素材を使いたいとのご希望もあり、左官仕上げの壁や無垢材の床板などが暖かみのある雰囲気を出し、素敵なお店と共に居心地の良い住まいも完成しました。

 

▼サン工房について
サン工房受賞歴
「突撃!隣のスゴイ家」で『山嶺露の家』が紹介されました
・雑誌「SO 上質な日本のすまい」に『翠下奏城の家』が掲載されました


 

見学会に初めてご来場いただく皆様へ

弊社にて設計・施工をさせていただいたまるたけ堂珈琲様のドリップパックコーヒーをプレゼントいたします。

▶ まるたけ堂珈琲様 Instagram
▶ まるたけ堂珈琲様 ホームページ
▶ サン工房作品集

まるたけ堂珈琲

 


※ご予約に際してのお願い
・ご予約後、場所などの詳細のご案内をお知らせいたします。
・ご予約状況により、ご希望の日時に添えない場合ございます。
・お施主様のご厚意にて、お住まいをご計画されている方のために開催させて頂きます。建築の計画の無い方、同業者の方はご遠慮下さい。
・お客さまの大切な家をお借りしています。小さなお子さまは抱っこや手を繋いでご見学いただきますよう、よろしくお願いいたします。

※新型コロナウイルスの感染拡大を受けまして、お住まいをお貸し下さっているお施主様、またご来場下さるお客様方への配慮として以下の点にご協力くださいますようお願い申し上げます。
・ご入場の際は、マスクの持参、着用をお願いいたします。(見学会会場でもご用意しておりますので、お持ちでない方は受付にお申し付けください。)
・会場内のアルコール消毒液のご用意をしておりますので、ご使用にご協力ください。
・当日受付にて、非接触型体温計による検温にご協力ください。

2023年02月12日 10:00〜10:50 申込
2023年02月12日 11:00〜11:50 申込
2023年02月12日 12:00~12:50 申込
2023年02月12日 13:00~13:50 申込
2023年02月12日 14:00~14:50 申込
2023年02月12日 15:00~15:50 申込