大切にしたい場面

私は浜名湖に程近い、山と川に囲まれた
自然豊かな町に住んでいます。
最近は週末になると早起きをして
家族で川や田んぼ道を散歩するのが日課となっています。
.
透き通った朝の空気、草木の匂い、
露で濡れる畦道、水田に集まる鷺。
自然の中をのんびりと歩くうちに、心が穏やかになります。
散歩から帰って食卓を囲む時間が
私にとって幸せな日常の場面です。
.

普段の設計において、大切にしたい場面はいつかお聞きしています。
例えば家族揃っての朝食を大切にしているのであれば、
朝日が入る気持ち良い場所にダイニングを設けたりと、
様々な思考を巡らせます。
.

家の広さや利便性だけでなく、「大切にしたい場面」から
設計を考えると、想像以上に豊かな住まいができるかもしれません。
.
松井優太