学び

入社して数ヶ月。

先日、購入した充電式電動丸ノコが届きました。高校時代は使用することの無かった電動工具。使い方を学ぶため、作業台や道具箱を作成しました。

「学ぶ」の語源は「真似る」学ぶためには、真似ることから。と、中学時代の恩師がおしゃっていたのを思い出しました。親方の作業台や道具箱を参考にさせて頂き、自分自身が使いやすい寸法を考えました。電動丸ノコの使い方を教えて頂き、道具の便利さを実感しました。

これから、住まいのつくり手としての責任を果たすことが出来るよう、沢山のことを学んでいきたいと思います。現場では、大工としての目線だけでなく、
お施主様の目線や、設計の目線、監理、左官、建具、設備、環境など、様々な目線に立ち仕事が出来るよう、知識を身に付けていくことでより良い住まいづくりになるかと思います。

田代千賀